凡事徹底

小さな事でも、気づいたら書く。自分の足跡を世に残せる人生にしたい。人生の100年だからこその時代だから

数学検定1級への道_第初号

数学の教員として8年目に突入しています。

 

そして、社会人10年目です。社会人になってからの3年間は畑違いのIT関係へ。

そこで必死に先輩に社員に食らいついてきた傍ら、取り敢えず、エクセル、ワード、パワーポイント、パソコン検定4級(笑)の資格をとりました。いずれも超簡単な試験なので、それほど自慢できるものではありませんが、、、

 

資格を持っているというとそんなことぐらい。

 

他の資格といえば、教員免許と運転免許と中3で取得した英検3級。

 

生徒にはいま、出来るうちに英検や漢検を取れよと言っている自分です。最近になってその自分が言っていることに呆れました。

「自分は何だ?」

対して偉そうな事言えるのか?

そして考えた結果。

数学検定1級を取得しよう!

でした。これは自分自身に自覚と責任と自信をもっとつけるためでもあります。

結果、それが生徒への激励にもなるのかなと勝手に思っています。

 

そんなこんなで1月3日から勉強開始。やるとしても帰宅して、ご飯食べて、妻と娘が寝てからの22時からの約2時間が限界。毎日できていません。ここに書くことにより、有言実行せねば。

でも自分でやると決めた以上は、やり通します。

と言っても、大学の数学は難しい。大学で習ったこともうっすらと覚えているのですが、でも習っていないものばかり、、、生徒の気持ちが更に分かった気がします。。。

 

今、僕がお世話になっている教材がこれです。

 

合格ナビ! 数学検定1級1次 解析・確率統計

合格ナビ! 数学検定1級1次 解析・確率統計

 

 

 

合格ナビ! 数学検定1級1次 線形代数

合格ナビ! 数学検定1級1次 線形代数

 

 

 

 

まだまだ、取り組んだページは少ないですが、10月の本番に向けて何とか間に合わせます。

 

目標を持つことは何歳でもよい。

どんなことでも、目標をもつことは今を生きているということ。

今を戦えないやつは、「次やる」「来年やる」と言う資格はない。

一生懸命やっているやつを笑わない。

明日を生きるための活力は、今作られる。

 

この「道」に関する記事は気が向いたら書きます。

取り敢えず、第初号ということで、、、